初めて自分のおこづかいで買ったCDはナニ? [生活]

インターネット上で音楽をダウンロードできる今では、めっきりCDが売れない時代となりました。アラサーの筆者が小学生のころは、レコードやカセットがちょうどCDに切り替わった時期で、1枚数千円もするCDは子供にはとんでもなく高い買い物だったものです。

 清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったけれど、今振り返ってみると「なんであのCDが欲しかったんだろ」と思うような、ほんのり甘く恥ずかしい思い出がフラッシュバック…。今ではおしゃれなクラブミュージックばかり聴いているあの人も、最初の1枚は想像もつかない意外な曲だったかもしれません。そこで、読者のみなさんに「自分のおこづかいで初めて買ったCD」とそのエピソードをお聞きしました!

■10代部門

桜の栞/AKB48
「高校2年生のときに買った。タイプが二種類あったので、友人と一種類ずつ買って貸しあった」(東京・19歳男性)

上からマリコ/AKB48
「中学2年生のときに買いました。篠田推しだったんで、つい♪」(愛媛・15歳女性)

愛でした。/関ジャニ∞
「ドラマ『パパドル』を見て欲しいと思ったから! 中学1年のときです」(大阪・14歳女性)

 すでにCD離れが始まりつつある(?)10代の中でも、断トツ人気がアイドル陣。最近の出来事なだけに、今も時代を牽引するアイドルの名前が挙がりました。続いて20代!

■20代部門

じゃんけんぴょん!/ミニモニ。
「小6のころ、自分のおこづかいで初めて買った(´∀`*)毎日学校へ持って行って、休み時間のたびに歌って踊ってたなあ。今でも振り付けばっちり覚えてます」(青森・22歳女性)

LOVEマシーン/モーニング娘。
「ちょうど小学3~4年生のころ学校で流行ってて、初めてCDショップに行ったときに『これだ!』って思いました♪」(福岡・21歳女性)

ためいき/シャ乱Q
「小学4年にして購入。当時、どこの家庭にもCDラジカセがあるのが普通でしたが、うちにはなかった。そこで、お年玉でCDラジカセを購入し、とにかく早く何か聴いてみたくて、近所のビデオ屋さんのレンタル落ちCDを購入。でも、聴いてみたらすごくいい歌詞でハマり、カップリングソングの『宿命』までヘビロテで聴いてました…。でも、周りの女子はモー娘。とか買っていたので恥ずかしくて人には言えなかった」(千葉・24歳女性)

Bad Boys Bound〜TOKIO II〜/TOKIO
「小学5〜6年だったと思います。当時、TOKIO(というか長瀬くん)が好きで、封入されているオリジナルバンダナが欲しくて買ったような気がします…」(東京・26歳女性)

CRAZY GONNA CRAZY /trf
「小学3年生のときに学校の授業で、みんなが持ってきた音楽を流すというのがあって、当時は家に演歌とか古いCDしかなかったので背伸びして買った覚えがあります」(東京・27歳女性)

愛の言霊/サザンオールスターズ
「香取慎吾主演のドラマ『透明人間』が好きで、その主題歌でした。イントロからサビまでメロディーがすごくかっこよくて、よく聞き取れないような不思議な歌詞も印象的でした!」(新潟・25歳女性)

 アイドルから大物ミュージシャン、TKプロデュースのユニットまで、20代はジャンルの幅広さが特徴的でした。次は、30代のエピソードを紹介!

■30代

替え唄メドレー/嘉門達夫
「中学1〜2年の頃。近所にTSUTAYAができて早速レンタルしに行ったんだけど、レンタル店のシステムがよく分からなかったから、取り敢えずCDをカウンターに持って行ったら、店員さんに『購入ですか?レンタルですか?』と聞かれ、思わず『買います』と言ってしまった。結局、続編の『替え唄メドレー2』『同3』も後に購入し、嘉門達夫のファンになりました」(埼玉・34歳男性)

ブルーウォーター/森川美穂
「NHKアニメ『ふしぎの海のナディア』主題歌でした。アニメよりサビにいくまでが長いぞ…と思った。アレンジなるものを初めて実感した。たしか小学5〜6年生頃です」(東京・34歳男性)

SUPER BEST II/CHAGE and ASKA
「中学2年のとき、夜中聴いていたらテンションが上がり、ノリノリで歌ったり口笛を吹いていたら、父親が怒鳴り込んできた。今考えると当然だと思う」(東京・35歳男性)

ガラスの十代/光GENJI
「とにかく周りの女の子がみんな夢中で、私も大好きでした。特に大沢樹生が好きで、小学生にとってはめちゃめちゃワイルドで大人の魅力って感じでした」(東京・38歳女性)

L.L BROTHERSのテーマ/L.L BROTHERS
「『元気が出るテレビ』のダンス甲子園で大ファンになりました。たしか中学1年くらいのとき。特に兄が好きで、下敷きにキリヌキを入れたりしてました(笑)」(神奈川・33歳女性)

チャック・ベリーのベスト盤(タイトル不明)
「映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の魅惑の深海パーティーで、マーティー(マイケル・J・フォックス)がジョニー・B.グッドを演奏するシーンに痺れた。次の日CD屋に走ったが所詮は小学生の小遣いなので怪しげな海賊盤しか買えなかった…」(東京・34歳男性)

 数々のミリオンヒットが生まれたCD全盛期に青春時代を過ごした年代でもあり、初CDのラインナップも個性豊かな30年代。10代、20代には馴染みの薄い曲もあるかも…!?

 初めて買ったCDを振り返ってみると、その当時の流行や夢中になっていたものの記憶が紐解くように甦ってくるもの。恋人や気になる人の過去が、意外なカタチで知れるかもしれませんよ。

愛の言霊 [DVD]

愛の言霊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コ-ト販売プレゼントは”なに” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。